実践レポート

コメダ珈琲店でテレワーク、wifiとモーニングを添えて…

外で仕事、どこでする?

オフィスの外で仕事がしたい!と思ったとき、どこに行きますか?

近年は働き方改革が浸透し、在宅勤務コワーキングスペースサテライトオフィスなど、働く場所の選択肢は多様化しています。
でもいざ会社外で仕事をしようとすると、意外と場所に迷うもの。

自宅は怠けてしまいそうだし、サテライトオフィスは利用手続きや予約で時間が掛かる。
コワーキングスペースだと荷物の管理がしにくい、カフェは長居ができなさそう…。

そんな中で目を付けたのが「コメダ」の愛称で親しまれている、喫茶店の「コメダ珈琲店」!

実は弊社社員が一度コメダ珈琲店で仕事をしたところ、居心地がよく仕事も集中できたとのこと!
どんなところなのか、さっそくチェックしてきました!

コメダ珈琲店テレワークレポ漫画をまとめて読む方はこちら!(漫画画像クリックでも見られます)

コメダ珈琲店とは

コメダ珈琲店は、名古屋発の喫茶店チェーンです。
ドリンクの注文でトーストが付いてくるモーニングや、デニッシュパンにアイスを載せたシロノワールが有名ですね。

コメダ珈琲店(画像は公式サイトより引用)

今回はアクセスの良さから、「コメダ珈琲店 新宿靖国通り店」を選びました。

また、コメダ珈琲店では地図や条件を指定して店舗を検索することが出来ます。
対応Wi-Fi、禁煙区分、電子決済など、細かく希望条件を設定することも可能!
取扱商品では金のアイスコーヒーやコメ黒など対応メニューも分かるので、目当ての飲み物がある人は事前にチェックすると良いかも。

店舗検索(コメダ珈琲店)

ちなみに今回訪問するにあたってのチェックポイントはこちら。

1、店内の雰囲気、居心地はどうか
2、仕事がしやすい環境か
3、ご飯は美味しいか(重要)

仕事目的で行くんですから、お店の雰囲気や設備環境は大事ですよね!

そしてせっかくカフェに行くんです。
ご飯が美味しいかどうかもしっかりチェックしましょう!

さっそく訪問

新宿駅東口から徒歩5分強、靖国通りを渡った先にあるダイコクドラッグの上に「コメダ珈琲店」の大きな看板を発見!
なぜか入口は横にあります。間違えないように注意!

新宿靖国通り店の営業時間は、なんと7:00〜翌朝5:00だそうです…!終電逃しても安心だ。
ちなみに会社の始業時間に合わせる&モーニングの味をチェックするため、AM9:00に入店しました。

チェック①店内の雰囲気、居心地はどうか

まずは店内の雰囲気をチェック。

店内は明るい木目調の壁とテーブルで、椅子は柔らかな赤色のソファでした。
明るく清潔な空間でありながら、どこかレトロっぽい雰囲気が落ち着きます。
また、禁煙席と喫煙席で階数が分かれているため、分煙対策もバッチリ。

午前中ということもあり、お客さんは少なめ。
朝ごはんを食べている人、仕事をしている人、オールで遊んだ後の眠そうな学生コンビなど客層は様々。
お客さんの話し声は特に気になりませんでした。

居心地が良すぎてくつろぎ始める取材班。コラコラ、仕事しろ。

チェック②仕事がしやすい環境か

お次は仕事がしやすいかどうか、設備や環境をチェック。
と、ここで取材班に衝撃が走ります。

なんと…各席ごとに机の横にコンセントがッ!!

仕事でノートPCやiPadを長時間使うと、充電がすぐになくなってしまうんですよね。
大抵の飲食店がお店でのコンセント使用を禁止している中、使ってくださいと言わんばかりのこの配置!
これは本当にありがたいです!

また、コメダ珈琲店は無料でFree Wi-Fiが使えます
実際に接続してみましたが、接続はとっても早くノーストレスでした。

コメダWi-Fiの利用ガイドはこちらをチェック!

また、Komeda_WiFiの利用にはメールアドレス登録が必要です。
通信の暗号化はされていないので、利用は個人の判断で注意しましょう!

Wi-Fiセキュリティについては下記の記事で紹介しているのでこちらも参考にどうぞ!

テレワークWi-Fiセキュリティ講座

チェック③ご飯は美味しいか

モーニングセット

コメダ珈琲店では、AM11:00までに注文すればドリンク一杯につきモーニングが付いてきます。
このために朝ごはんを抜いてきたので気合も十分な取材班。
注文は席に備え付けのタッチパネルで入力します。

喫茶店やカフェってメニュー表があるイメージだったのでちょっと意外でしたが、簡単に注文できました!

頼んだのはココアと長靴グラスに入ったクリームソーダ(すごくデカい)。

正にクリームソーダの巨人や~!って…ちょ、溶けてる溶けてる!

せっかくコメダ珈琲店に来たのにコーヒーを飲まないのか…なんて言われそうですが、取材班の一人は飲み歩くほどのクリームソーダ党なのでこの選択は譲れないとのこと。
(ちなみにもう一人はコーヒーが飲めません、申し訳ない…)

コメダ珈琲店特製山食パンのトーストは、バターの風味が豊かで、微かに塩気が感じられて美味しいです。
付け合わせは小倉あんと卵ペーストをチョイス。トーストにつけると味が変化して楽しい。
山食パンはハーフカットですが、厚さが3.5センチと分厚いのでいつも食べるスライス食パンより量がありました。

これが無料で付いてくるなんてかなりのお得ですね…すごいぞコメダ…!

シロノワール

さて、コメダと言えばシロノワールが有名です。
温かいデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームが乗っており、お好みでシロップをかけて食べます。
さっきから炭水化物ばかり摂取している気がしますが気にせず注文。

一目見た感想は「意外とデカい!!」でした。
これを1人で間食するのは小食の人にはきついかもしれません。
ミニサイズもあるそうなので、気になる方はぜひ注文してみてください。

その他気付いたこと・注意点

冷房が強め

とても居心地が良いコメダ珈琲店でしたが、冷房がしっかり効いているので寒がりの方は注意しましょう。
あらかじめストールや薄手のニットを一枚用意しておくと役立つと思います。

混雑時は初回注文から90分制

基本的に席の時間制限はないものの、混雑時は90分制を取る可能性もあるそうです。
我々の利用時には満席ではありませんでしたが、モーニングセット注文から90分経つとタッチパネルにこんなメッセージが出てきました。(シロノワールを追加するとまた消えました)

コメダ珈琲店は長時間利用に寛容ですが、混雑時は気を付けて利用しましょう。

まとめ

改めてコメダ珈琲店について使用感をまとめてみました。

各席にコンセントあり
★Wi-Fi接続速度が速い
・店内が明るく居心地が良い
・ソファ席がやわらかい
・飲み物、ご飯がボリュームがあっておいしい
・喫煙席か禁煙席が選べる、階数が別なので副流煙や受動喫煙も避けられる
★混雑時は初回注文から90分制(の場合もある)
・冷房が強いので上着があったほうがベター

いかがでしたでしょうか?
これから夏を迎えますが、例年のように酷暑や豪雨が予想されます。

そんなときはぜひお近くのコメダ珈琲店で、コーヒーとクリームソーダ片手にテレワークしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です