実践レポート

【にゃんてれ】猫カフェでテレワーク!「猫カフェきゃらふ」

猫カフェテレワーク

近年、オフィスで猫や犬など動物を飼っている会社もあると聞きます。
アニマルセラピー的な役割もあるそうですね。

そこで思いついたのが猫カフェテレワーク!

猫に囲まれ猫に癒されつつ仕事をすれば、楽しいし仕事は頑張れるし一石二鳥なのでは!?
ということで、実際に猫カフェでモバイルワークしてみました!

Wi-Fi&電源完備の猫カフェ「きゃらふ」

さて、テレワークをするにあたって欲しいのが、「Wi-Fi」「電源」「居心地の良さ」
今回はWi-Fiと電源が完備で、3時間パックがある「きゃらふ」さんにお邪魔しました!
(画像は公式サイトより引用)

店舗情報

店名 カフェ きゃらふ
所在地 東京都台東区雷門2-19-13 浅草駅前ビル2F
電話番号 03-6231-6050
営業時間 11:00~22:00
[CafeTime 11-18:00 / BarTime 18-22:00]
定休日 不定休(公式サイトで確認)
最寄駅 東京メトロ銀座線 浅草駅2番出口より 徒歩1分
都営浅草線 浅草駅A5出口より 徒歩1分
東武鉄道 浅草駅から 徒歩3分
つくばエクスプレス 浅草駅から 徒歩10分

 

アクセス:駅から徒歩1分!

ビル前には看板があるのですぐに分かります。
想像よりオシャレなドアでちょっと緊張。
そして実は自分、猫カフェ初体験です。ドキドキしつつドアを開けると…

おお、すごい猫の匂いがする…!
猫を飼っている友人の家に遊びに行った時を思い出しました。

店内は思ったよりも広く、本当にカフェのような雰囲気でした。
テレワークが目的なので、ちゃんとテーブルと椅子があるのもポイントです。
ソファ席だと長時間作業するには体勢が辛いので…!

猫たちは思い思いの場所で寝ていました。すっかりお休みモードです。

席にはメニュー表があり、こちらにお店の注意事項や猫のプロフィールも載っています。
きゃらふはワンドリンク制なのでまずはオーダーを。

ちなみに猫たちに触る前には、手のアルコール消毒が必須です。
うっかり触らないうちにさっさと消毒。

お店の様子:静かで集中できる

ちなみに猫たちですが…

めちゃくちゃ寝ている…。

13時半に入店しましたが、お昼すぎはまだおねむタイムのようです。

猫がまどろんでいるうちにパソコンセット完了!
電源コンセントは席の後ろにあるので好きに使ってOK、無料Wi-Fiも完備!
(ゲスト用でパスワード無しのためセキュリティは各自で注意しましょう)

ちなみにこの時点で、来店客は自分と外国人客2人のみです。
猫カフェって猫と戯れに来る場所なので、大声でしゃべる人もいないとっても静かな空間!

下手なカフェより集中できます。

猫の様子:おやつタイムで活発になる

きゃらふでは14時と16時ころに猫のおやつタイムがあるそうです。
店員さんがスルメのようなおやつを猫たちに配り始めた途端…

猫、急に起きた。

食欲には素直に従うのね。
せっかくなので、少し猫たちに接近してみました。

おもちゃだぞ~おもちゃだぞ~

つれない。

ちなみに隅っこでおやつ戦争も勃発してました。

猫、とっても食欲旺盛。(このあとケンカしてた)

仕事の気分転換に猫を摂取!

基本仕事をしつつ、ちょっと疲れたり猫が近くに来たら、気分転換に猫に触るというスタイルで仕事をしました。
猫を飼っている人ってこんな感じで暮らしているのかな?

猫カフェ初体験ですが、基本猫も人も自分の好きなようにまったり過ごすという感じなので、急かされることなく集中できます。

たまに猫がニャーニャー鳴いてるのも良いBGMです。

のんびり猫。

ごめん猫。

PC…は封印されたら困る!

お猫様のサービスタイムあり

また、きゃらふでは店員さんが猫とのふれあいタイムを作ってくれます。
猫に触りたいけどどう動いたらいいか分からない…そんな方も安心!

何度か席まで猫たちを連れてきてくれました。
タッチしたり握手したり、お触りOK。

仕事に集中していて顔を上げたら猫がいる…まさに集中と緩和!
これぞ癒しのアニマルセラピー。

癒しの…

癒し…

いや…

大丈夫これ怒ってない!?

しっかり握手してもらいました。

テレワークと猫を楽しむなら15時以降がおすすめ!

おやつタイムが14時以降なこともあってか、猫たちは15時以降に活発になっていました。
飛んだり歩いたり、登ったり降りたり。

仕事も猫も楽しみたい方は15~16時頃がおすすめかなと思います。

瞳がとってもキレイ。

テーブルにジャンプからの~

何見とんじゃいワレ。

三色団子?

にゃんてれ総評

良い点

・お猫様がかわいい
・静かな環境なのでテレワークに集中できる
・お猫様がかわいい
・電源とWi-Fi快適が完備なので、3時間パックを選べば長時間作業できる
・お猫様がかわいい
・集中力が切れたときに猫と遊んでリフレッシュができる
・お猫様がかわいい

注意点

・最初は動物の匂いが気になるかも…(次第に鼻は慣れますが)
・静かな環境なので、打ち合わせや電話は難しい
・お猫様がかわいすぎて時として集中力が必要になる

きゃらふさんは店員さんもサービスたっぷりで、とても楽しい猫カフェでした!
皆さんもぜひでお猫様とテレワークしてみてくださいね!

Let’s「にゃんてれ」!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です