テレワーク体験記

コワーキングスペース&グルメツアー in 福岡 part8

7/27(金) (5日目)

午前

Co-work & Share. H, FUKUOKA(11号室) 無料
今日でテレワーク最終日。
毎週金曜10:00からは技術チームはミーティングがあるので、確実に声が出せて回線も安定しているホテルの自室で作業。
週の初めに音声周りは調整したので、特に問題なくミーティングは行えた。
part4
でレビューは書いたので割愛でw

ランチ

海鮮は寿司を食べたけど定食系の焼き魚とかを食べてないなと思い、その手のお店を探す。
どうやら地下街に色々あるが、適当なチェーン店の飲み屋のランチでもやっていたりして、よく見ないと適当な物を掴む可能性があるので慎重に探す。
やはりここは値段が4桁を探すべきか…?てことで見つかったお店がこちら。

味の正福 天神コア本店

天神地下街から天神コアに入り地下1階へ。
明らかに10代~20代向けのファッションフロアだが、確かにお店はあった。
既に外に5,6人並んでいたが、また他を探すために彷徨うのは嫌なので並ぶことに。

壁にかけてあるメニューを見ながら待っているがかなり種類が多い。
20種類くらいはあるだろうか?塩焼き、味噌焼き、煮付け…ほぼ違う魚の名前が書いてある。
さすが専門店。食べログには煮付けが美味いとたくさん書いてあったからか、煮付け系がみんな売り切れ。
知らない魚だけど残りっていたアオナの煮付けを注文。
並んで待っている間もどんどん人が来て並んで待っている。相当人気店らしい。

カウンター席に座り、青魚たちと(実際は青い鳥だけど)にらめっこすること15分弱、ようやく料理が出てきた。

アオナ煮付け定食 1,580円

これがアオナか~なるほど(分かっていない)。
早速食べてみると、なんとも言えないプリップリな食感。
魚を食べてるはずなのに裂けるエビを食べているみたいな感じ。
そしてこの煮付けの煮汁がかなり甘めな味付け(九州の醤油は甘いと言われるが、みりん使っている?)でとても魚とよく合う。
板前さん曰く「残った汁はご飯にかけて食べるとうまかよ」とのこと。
うん、ご飯にかけても美味い!おかわりしたいけど食べきれなさそうなので断念。
こういう時早食いできれば…。

午後

いつもなら事前にコワーキングスペースを調べて…となるところだが、今日は違う。
昨日のSALTのスタッフから天神駅近くのコワーキングスペースの招待券をもらったからである。

DIAGONAL RUN FUKUOKA

天神駅から出て中洲川端駅方面へ。
天神駅から徒歩で5分くらいに福岡銀行のビルを見つける。
やはり真っ昼間だと外でちょっと歩くだけで暑い…。
着いたのは良いが間違って銀行側から入館(汗)。
すぐ出ると怪しまれると思い、入り口のおばさんにひと声かけて案内してもらう。
銀行を抜けた先にビルのエレベーターがあり、エレベーター前にも守衛さんがいた。
銀行だけあって厳重な警備である。今までの店舗とはひと味違う。エレベーターで5階に行く。

なんかパッと見お店っぽくない。そのまま中に入るが利用者が誰1人いない…!
受付のお姉さんに声をかけ、SALTスタッフの名刺と無料招待券(客が少ないのにすんません…汗)を渡したらなんか急に知り合いに会ったみたいな感じで30分ほど話し込んでしまった。(でも楽しかったのでおk)。
内容をまとめると…

・元は銀行のオフィスをそのまま改築して再利用。
・まだ開店して3ヶ月程。
・長机席のイスの座りやすさが売り。
・他の設備はまだ試行錯誤で準備中。
・ダイアゴナルラン福岡のスタッフは福岡移住計画のスタッフでSALTも運営している。シフトも入れ替わりらしい。
・スタッフの殆どが福岡県外からの移住者らしい。
・過去にコワーキングスペースの店員や店長を経験して今のスタッフをやっている。
・同じダイアゴナルランが東京の八重洲にもある。

利用料:540円/時、最大1,620円/日。月間契約あり。
営業時間:09:00~22:00まで。土日祝日休み。
会員登録:不要
設備:長机席、窓際席、カウンター席(高い椅子)

小会議室×4(会員専用。要予約)

大会議室×1(会員専用。要予約。元金庫室で空調なし)

コーヒー、緑茶、紅茶あり。冷蔵庫・レンジあり。

無料Wi-Fi、複合機、プロジェクター、大型ディスプレイあり。

ロッカールームあり(会員専用)

客層:ほぼ男性のみ(男性10数人女性1人)。
社会人・フリーランスのみで学生はいなかった。
というかまだ客が付いていないのか今までで一番少なかった。
7人の団体が会議をフリースペースで延々とやっていたが、これを除いたら4,5人?(開店3ヶ月なので仕方ないが…)

◯良かったところ◯

・できたばかりの店舗なので全て新しい。
・イスが長時間座っても疲れないし痛くならない。今まで行った中で一番良い。(スタッフのこだわりポイント)
・今の客の少なさなら声を出してもおそらく問題ない。利用者が多くなってきたら多分無理。

△残念だったところ△

・設備がまだ整っていない。会議室が4人用で狭いのしかない。大会議室は空調なし…。
・運用方法もまだ手探り感が残る印象。スタッフに運営経験者がいるので今後に期待。
・衝立がある席がない。室内の景観の問題もあるかもしれないが…。
・この日はたまたまだったのかもしれないが、フリースペースで7人集まって会議を19時位までずーっとやっている団体がいた。イヤホン必須。この団体がいなければイヤホン不要でかなり静か。

?人によるかも?

・SALTと同じく利用開始前に、名刺交換、何で知ったか、どのような目的できたか等、軽く面談ぽいことをやる。
・ダイアゴナルランが絡んでいるのでビジネス色が更に強め。ビジネス機会の創出をサポート!みたいなところ。
・スタッフがフレンドリー。客が少ないので会話しやすいし絡んできてくれる。
・スタッフの女性はみんなキレイで可愛かったです!

ディナー

酒家鶏処 炭寅 天神店

うどん、寿司、明太子、黒毛和牛、もつ鍋、ラーメン、パン、天ぷら…とここまで制覇してきたが、残るは焼き鳥と水炊き!
ダイアゴナルランのスタッフのお姉さんに、水炊きの美味しいお店を聞いてここを紹介してもらった。
しかも一緒に行ってくれるなんて優しい…ありがとうございます(・∀・)
場所は、天神駅と赤坂駅の中間くらい、ヨカラボ天神のすぐ近く。
閉店1時間半前だったので、早速、お酒と水炊きと焼き鳥を数種類注文。

まずは水炊き。最初は野菜入れずにそのまま頂く。
ん~鶏の旨味のダシが取れていて美味しい。次からは野菜を入れて食べるのが良いらしい。

次に焼き鳥。貴重な部位も色々選べる。
写真は「みつせ鶏のつくね」「ぼんやき(尾っぽ)」「鶏とろ」「首皮」「ささみレア焼き(梅しそ・わさび)」。
つくねは卵黄とタレを絡めて食べるとめちゃうまい!
鶏皮は関東では普通に見えるが、福岡ではこういう串の刺し方は珍しく、ぐるぐる巻きにして刺すのが普通らしい。

かなりお腹いっぱいだったけどシメの雑炊(店員が鍋を持って帰って作ってくれる)と、デザートのプリンもちゃんと食べます^^

結局、スタッフのお姉さんに食べ方のレクチャーから鍋の盛り付けまでほぼ全部やってもらっちゃいました。
優しすぎて感動です…本当にありがとうございました(;ω;)

ちなみに、全体で1人あたり5,000円弱で済みました。
これだけ美味しい料理をお腹いっぱい食べてこれなら満足ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です